寺社仏閣

京都 梨木神社 萩まつり

京都 梨木神社 萩まつり

京都 梨木神社の萩まつりとは?開催はいつ?

毎年、9月の第四週目の週末には、京都の御所の東側にある梨木神社で「萩まつり」が開催されます。

今日は、あいにくの雨でしたが、舞台では日舞の奉納などが行われ、茶席も設けられていました。

私は、高校生の時に一度訪れて以来、二度目の参加です。

 


 

梨木神社の萩まつり

 

%e8%90%a9%e7%a5%ad%e3%82%8a%e3%80%80%e7%9f%ad%e5%86%8a-jpg

今年は、あいにくの雨のせいか、夏があまりに暑かったせいか、例年よりも萩の花が咲いていないように思いました。

萩にちなんだお歌がかかれた短冊も、いつもより少なめのようですが、お祭りの雰囲気を盛り上げてくれています。

%e8%90%a9%e3%81%be%e3%81%a4%e3%82%8a-jpg

高校3年生の時に、はじめて来た萩まつり。

その時、高校1年時の担任の先生で、既に定年退職されていた方と、偶然再会したのを覚えています。

当時は、お元気にボランティア活動などされて、退職後の生活を楽しんでおられるようでしたが、1年ほど前にお亡くなり、萩まつりが先生にお会いした最後となってしまいました。

 

 




 

 

 

日舞の奉納

 

%e8%90%a9%e7%a5%ad%e3%82%8a%e3%80%80%e6%97%a5%e8%88%9e-jpg

9月第四日曜日の本日は、午前中に萩まつりの神事が行われ、池坊華道の献華式もあったようです。

午後からは、子どもたちの日舞の奉納もされていました。

きもの姿がかわいらしいですね。

お囃子の音が、神社を出てからもしばらく聞こえており、雨の中も華やかな気持ちにさせてもらえました。

 

 

 


 

 

萩まつり 茶席

 

%e8%90%a9%e3%81%be%e3%81%a4%e3%82%8a%e3%80%80%e6%8a%b9%e8%8c%b6

毎月、染井会による月釜も開催されている梨木神社ですが、
日はお祭りなので、もっと気軽に入れるお席で、抹茶の点て出しサービス形式のお茶席が設けられていました。

 

%e8%90%a9%e7%a5%ad%e3%82%8a%e3%80%80%e8%8c%b6%e5%b8%ad

長板総飾りで、四君子の水差し、紅葉のお茶碗、釜は富士釜、秋草の棗・・

華やかな秋の取り合わせを拝見させていただきました。

お祭り期間中は、お点前はないお席ですが、しつらえは十分楽しませていただけます。

 

%e8%90%a9%e7%a5%ad%e3%82%8a%e3%80%80%e3%81%93%e3%81%bc%e3%82%8c%e8%90%a9

鶴屋吉信さんの「こぼれ萩」もおいしくいただきました。

今年はまだ満開ではない萩も、お菓子の御銘を聞いていただいたら、満開の萩を想像できますね。

 

萩まつりは、明日19日まで開催されています。

京舞や狂言が奉納される予定のようです。

Return Top