体験

古都カルチャーサロン 外国人留学生が、きもので茶道体験

古都カルチャーサロン 外国人留学生が、きもので茶道体験

古都カルチャ―サロンは、茶道体験古都の2階・京間8畳の和室です。

地域の方が文化活動を通して集える場に。

外国人の旅行者の方や留学中の方が、地元京都の人とつながれる場に。

そんな思いで、カルチャーサロンを始めました。

先週は、紅葉のベストシーズンに、京都日本語学校の生徒様と京都きもの学院京都本校の先生方がご来店くださり、外国人留学生に、きものを着て茶道体験をしていただきました。



 

きもの体験 @古都カルチャーサロン

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

京都きもの学院京都本校の先生方のご指導のもと、京都日本語学校の13名様がきもの姿に!とても華やかで、気持ちが明るくなりますね。

フランス、マレーシア、台湾など様々な国の生徒様に来ていただきました。

京都日本語学校では、毎月「国際友活の会」と称し、様々な日本文化の体験をする活動をされているのだそうです。素晴らしい活動ですね。文化を知っていただくと、日本語の意味も理解が深まりそうです。

 

 

きもので茶道体験

 

茶道体験

茶道体験古都では、日本語で「お点前頂戴致します。」などのご挨拶を学んでいただきながら、英語の解説も可能なので、外国人留学生の皆さまも、理解を深めていただけます。

きもので茶道体験

今回は、日本語学校の生徒様なので、皆さま日本語でご挨拶に挑戦されました。お隣の方に丁寧にお辞儀をしながら、ご挨拶をしていただき、和やかなお茶席となりました。

茶道体験 外国人留学生

最後に、ご自身でお茶を点てる体験もしていただきましたよ。

 




 

 

古都カルチャーサロン 茶道体験とのコラボも可能です。

 

きもので茶道体験

古都カルチャーサロンでは、きもの×茶道、ヨガ×抹茶、英会話×茶道など、コラボレーション教室の開催も可能です。

今回ご参加いただいた合計13名の方からは、体験後のアンケートの3段階評価で全員の方から「3」をいただくことができました。楽しんでいただけたようで、本当によかったです!

%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%83%88-jpg

様々なお教室の開催を募集しておりますので、お気軽にお問合せください。

 

 

Return Top