体験

【出張茶道体験】タイの日本語学校にて、茶道体験の授業をさせていただきました。2017年7月

【出張茶道体験】タイの日本語学校にて、茶道体験の授業をさせていただきました。2017年7月

タイの日本語学校にて、出張茶道体験!

いつもは、金閣寺から徒歩1分の古民家で、外国人観光客のお客様を中心に、茶道体験にご来店をいただいておりますが、

2017年7月は、はじめての海外での出張茶道体験を実施いたしました!

場所は、タイのバンコク。

この度、オープン時に書きました記事「古都の思い出」にも登場する私のタイ人の親友が、めでたく結婚をすることになったので、タイに行く予定ができたのです。

バンコクにある日本語学校2校を訪問し、生徒&先生方約40名様に、茶道体験の授業をさせていただきました。

 




 

初・海外での出張茶道体験 @タイ・バンコク

 

出張茶道体験

「いつか海外でお茶会ができたらいいな」と思っていましたが、この度、その夢がかないました。

海外での出張茶道体験は、持ち出せる茶道具が限られているため、略盆点て形式(テーブルと椅子でも、どこでもできる気軽なお点前)で。

出張茶道体験 バンコク

 

 

 

 

タイ早稲田日本語学校

 

出張茶道体験 タイ早稲田日本語学校にて

1校目は、タイ早稲田日本語学校へ。

日本語を学びたいタイ人の方が通っておられます。

出張茶道体験約20名様にお集まりいただき、茶道の歴史や「和敬清寂」、お茶のいただき方を説明。

声に出してご挨拶をして、お茶席体験をしていただきました。

出張茶道体験

お干菓子にも興味津々。

 

 




 

J Education アソーク校

 

出張茶道体験

2校目の訪問は、J Educationさんへ。J Educationは、お仕事をしながら、日本語を学んでおられる生徒さんがたくさん通っておられます。

18時半から茶道体験スタート。

出張茶道体験 日本語学校にて

初めてお抹茶を飲んだという方も。

出張茶道体験 日本語学校にて

「抹茶とお湯のバランスは?」「お点前や茶道をする意味は何?」

「日本の教室に行ったら、季節によってお点前が変わるの?」

たくさんの質問をしていただきました。

出張茶道体験 集合写真

最後に、2,3名様にお茶を点てる体験もしていただき、皆さんに、茶道に興味を持っていただけたことがとても嬉しかったです。

 

 

 

そして・・今回のタイでの出張茶道体験が実現したのは、アシスタントのNamwanさんと、学校の先生方のご協力があってこそでした。

私の親友・Namwanは、2日後の結婚準備で忙しい中、日本語通訳&アシスタントとして、タイ現地の移動の案内から、お茶碗洗いまで手伝ってくれました。

出張茶道体験 通訳

タイに行ったのが今回初めてで、しかも方向音痴の私が、スムーズに移動して、初日に2校とも無事に授業ができたのは、彼女の助けのおかげでした。

13歳・14歳のときに中学校が姉妹校だったことから出会い、15年以上経った今もこうやって交流が続いていることに、本当に感謝しています。

 

私にとっても、出張茶道体験は、素敵なタイの思い出になりました。

今回の企画にお集まりいただいた生徒様、ご準備いただいた先生方、本当にありがとうございました!!

 

 

 




 

 

Return Top