//GoogleConsole 京都観光 ( 4 ) | 茶道体験古都/京都観光情報

京都観光

自転車で京都巡り 抹茶でひと休み

自転車で京都巡り 抹茶でひと休み

今日は、良いお天気で、5月ですが京都は真夏のような日差しでした。そんな中でも、外国人観光客の方は、よく自転車で観光地を回られているようです。 今日は、自転車で「これから嵐山に行く」というお客様が、抹茶を飲みに、ふらっと立ち寄ってくださいました。

5月の花 いずれ菖蒲(アヤメ)か杜若

5月の花 いずれ菖蒲(アヤメ)か杜若

昨日、京都では葵祭も無事執り行われ、もう太田神社の杜若も見ごろは過ぎている頃かと思いますが、まだもう少し楽しむことができるでしょう。 杜若、アヤメ、花菖蒲、真菖蒲と見分けがつかない似ている花がたくさんありますが、どれも5月のいけばなの花材としてもよく使われる美しい花です。

京都・室町 然花抄院(ぜんかしょういん)のしっとりカステラ

京都・室町 然花抄院(ぜんかしょういん)のしっとりカステラ

然花抄院(ぜんかしょういん)は、蔵や広いお庭をそのままに利用した、町家のショップ&カフェ&ギャラリーです。 様々な商品がある中で、「然」カステラが大人気。これまでに食べたことがない食感の、しっとりしたカステラです。

京都・山ばな お食い初め式ができる料亭 平八茶屋

京都・山ばな お食い初め式ができる料亭 平八茶屋

もう娘は1歳になっていますが、昨年は、お食い初めをどうしようかと考え始めていたころでした。 私は、家にある器を利用して、簡単に行おうと思っていたのですが、祖母がずっと行きたいと行っていた京都・平八茶屋でお食い初め式ができるとのことで、これを機会に家族で行ってみることにしました。

京都・嵐山 新緑のお出かけ 嵯峨豆腐と川端康成の「古都」の世界

京都・嵐山 新緑のお出かけ 嵯峨豆腐と川端康成の「古都」の世界

少し前まで桃色のさくらで満開だった嵐山・渡月橋は、今は新緑の季節です。 気がつけばゴールデンウィークも間近。 お出かけの計画を立てたくなりますね。 さわやかな新緑と川の流れと、渡月橋は、何度見ても美しい京都の風景です。

京都・北野天満宮 新発見!世界で一つだけの北野桜

京都・北野天満宮 新発見!世界で一つだけの北野桜

本日、北野天満宮の社務所の前に、たくさんの報道陣が集まっていらっしゃいました。私たちはいつもよく通った場所ですが、社務所前の桜の周りに梯子を立てて、撮影されていました。 最近、社務所前の1本の桜の木が、樹齢120年にもかかわらず、新種であると発見されたのです。

京都御所 桃と枝垂れ桜が、現在同時に美しく見られます!

京都御所 桃と枝垂れ桜が、現在同時に美しく見られます!

ここ数日は、京都御所で桃と桜が同時に美しく咲いています。 今が見頃です!! 御所の蛤御門から入ってすぐのところに、梅園と桃園が隣り合わせにあり、梅はもう時季を過ぎましたが、桃は現在とても美しく咲いています。 また、そこから2,3分歩くと、立派な枝垂れ桜が大変美しく満開です。

京都 地元民しか知らないお花見スポット四選 独り占め西陣桜

京都 地元民しか知らないお花見スポット四選 独り占め西陣桜

京都のお花見スポットといえば、円山公園、哲学の道、平安神宮周辺がベスト3でしょうか。早咲きでは醍醐、遅咲きでは仁和寺の桜も有名ですね。でも、たいていこれらベストスポットは、混雑します。 あまり人混みに合わず、桜を満喫するおすすめスポットは?

京都・烏丸三条 お茶とおいしいお料理 伊右衛門サロン

京都・烏丸三条 お茶とおいしいお料理 伊右衛門サロン

京都で一番の繁華街は四条河原町で大変賑やかですが、烏丸三条は近辺でありながら、ビジネス街にも近くなるため、少し落ち着いた雰囲気になります。伊右衛門サロンは、烏丸三条西入るにある、おしゃれなカフェです。 私は、OL時代は時々お友達とランチやディナーに来たので、久しぶりに懐かしくお茶をしに行きました。

京都・室町下長者町 おづ京都 日本酒×和菓子

京都・室町下長者町 おづ京都 日本酒×和菓子

小津安二郎の映画の世界をコンセプトに、町家で日本酒がいただけるお店「おづ京都」さん。京都のお酒ではなく、灘のお酒の白鹿さんのお店ですが、京町家の佇まいで一昨年オープンされ、地域になじんでおられます。 販売スペースとカフェカウンターがあり、2階では様々な体験教室もされていて、とても有意義で楽しい空間です。

Return Top