//GoogleConsole 2015年12月26日 | 茶道体験古都

2015/12/26

京都のいいとこめぐり 寺町通り

京都のいいとこめぐり 寺町通り

寺町のお茶専門店・一保堂からの帰り道、同じ通り沿いに、気になるお店を2つ見つけました。 寺町通りは、骨董品店や画廊、個展も多い通り。 伝統的な作品と共に、新しい芸術にも出会える場所です。   選ぶのが楽しい小箱「おはこやさん」   何のお店なのかな?と思いましたが、木版画の「おはこ」専門店でした。 ...


Warning: number_format() expects parameter 1 to be double, string given in /home/sites/heteml/users/t/e/a/teakoto-kyoto/web/teaceremony-kyoto.com/wp-includes/functions.php on line 219
rating
季節によって変わる茶室のしつらえ 風炉と炉

季節によって変わる茶室のしつらえ 風炉と炉

湯を沸かす釜は、お茶室のどこにあるでしょうか。 お茶室を「テレビで見たことある!」という人の中には、畳の上に釜を据えているイメージを持っている人もいれば、畳に炉を切った中にあるというイメージを持っている人もいます。 どちらのイメージも正解です。 では、畳の上か畳の中かで何が違うかというと、畳の上は「風炉」といい、薫風香...


Warning: number_format() expects parameter 1 to be double, string given in /home/sites/heteml/users/t/e/a/teakoto-kyoto/web/teaceremony-kyoto.com/wp-includes/functions.php on line 219
rating
Return Top