未分類

デートにおすすめ 京都・祇園 京カフェコムサの和風タルト

デートにおすすめ 京都・祇園 京カフェコムサの和風タルト

ネットでも開店ニュースが流れていたので、一度行ってみたいと思っていた、和風タルトのカフェ。

洋服のブランド、COMME CA DU MODEのカフェで、全国にチェーン店がありますが、京カフェコムサでは、祇園エリアを意識した「舞妓さんタルト」や、京都の本田味噌の白味噌を使ったケーキなど、京都らしい和風ケーキをいただくことができます。

 

 

茶室を意識した店内

 

京カフェコムサ和室

床の間もあり、タルトがメインのカフェとしては珍しいしつらえです。

カフェコムサは、和の心で洋菓子を作ることを信念とされているそうで、なるほど、と思いました。

大部分はテーブル・椅子のシンプルな都会的なカフェなのですが、丸窓や禅寺のような石庭もあります。

京カフェコムサ 石庭

 

畳のお部屋で、日本各地でとれたカラフルなフルーツタルトをいただく。

懐かしいような、新しいような、感覚です。

 

店内には、和風のお土産や作家さんの抹茶茶碗も販売されていました。

 

 

 

舞妓さんタルト

 

舞妓さんタルト.JPG

こちらは、睦月の舞妓さんタルト。舞妓さんのかんざしをデザインされているそうです。ホワイトチョコでできた白いお花や、八つ橋のかんざし、とてもかわいらしいです。抹茶クリームは、お濃茶のようにしっかりした味でした。

舞妓さんタルトは、毎月デザインと味が変わるそうです。季節感を意識することは、和の心に通じますね。

京カフェコムサ タルト.JPG

その他のケーキも、1月末はいちご尽くしでした。

奈良県産、福岡産など、日本各地のいろいろな種類のいちごを使ったタルトは、ショーウィンドウに並ぶ赤いルビーのようです。

 

 

 

 

京都デートや女子会にもおすすめ

 

京カフェコムサ

見た目が華やかで、とてもかわいいケーキなので、京都旅行や女子会などで、女の子に喜ばれそうです。

私が行ったときは、年配の女子会グループがいらっしゃいましたが、みなさん、どのケーキにしようか迷われていて、私が食べ終わるころにやっと注文されていました。

気持ち、わかります。どれもおいしそうで、かわいいので、とっても迷いますね。

くろちくビルの2階なので、通りすがりにはなかなか気づかない場所ですが、広い店内で、ゆったりできます。

 

京カフェコムサ

京都府京都市東山区祇園町北側275 祗園くろちくビル 2F

月~金・日10:00~20:00(L.O) [土] 10:00~21:00(L.O)

TEL 075-533-9360

http://www.cafe-commeca.co.jp/news/news.cgi

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. Hello! I simply would want to supply you with a huge thumbs up for the excellent info you’ve
    got here for this post. I’ll be coming back to your blog for additional soon.

Return Top